hanaの今日も一日ごくろうさん!

2人の子育てをしながら思ったことを綴るブログ

幼稚園に入ったら風邪ばっかり!休む基準は?

4歳になったばかりの娘。

幼稚園に入ってからというものの、風邪ばっかりで大変です。

でも結構周りを見ても、幼稚園に行きだしてから風邪ばっかり引いてる子は珍しくないみたい。

娘はもともと体も丈夫だったので、ここまで幼稚園に行ってから風邪ばっかりだとホントかわいそうになりますね。

今回は幼稚園に行ってから風邪ばっかり引く娘について、休む基準などをお話していこうと思います。


◼︎幼稚園に入ってから風邪ばっかりな理由


今でこそ幼稚園で風邪ばっかりもらってくる娘ですが…。

実は産まれてから幼稚園に入るまで風邪ばっかり引くどころか、健診や予防接種以外では突発性発疹の一度しか小児科にかかったことがありませんでした。

しかも突発性発疹になったのも2歳半で、それまで熱すら出したことがなかったんですよね。

特に引きこもっていたわけでもなく、それなりに人混みに行くこともありました。

でも子どもが集まる場所はあまり行かなかったかな。

これは医者じゃないのでわかりませんが、多分風邪のウイルスにさらされる機会があまりなかったのかなと思います。

だから幼稚園に入って免疫がなかったために、風邪ばっかり引くようになってしまったと。

きっと他の幼稚園で風邪ばっかり引いてるお友達も、それまでウイルスの免疫があまりつかなかったのかな。


◼︎幼稚園で風邪ばっかり引くけど休む基準は?


幼稚園で風邪ばっかり引く娘ですが、一応我が家では休む基準を設けています。

風邪ばっかり引いて全て休んでいたら、幼稚園行けなくなっちゃいますからね。

我が家が幼稚園を休む基準としているのは、以下の症状が出ている時です。

・熱が37.5度以上ある

・熱がなくても咳がひどい

・嘔吐や下痢の症状がある

・本人が休みたがっている

すいません一般的過ぎて(笑)

まぁ熱は休みますよね。

子どもは37.5度以上が発熱で、38.5度以上が高熱です。

でも子どもって不思議で39度くらい熱があっても元気そうにしてますよね。

大人じゃ動けないと思うんですけど…すごいなぁと思います。

あと咳や嘔吐はやっぱり周りのことを考えると休ませないといけないかなと。

人それぞれ考え方があるので、私の場合はという感じです。

子どもってしっかりマスクとかできないですしね。

幸い娘は今まで胃腸炎などで嘔吐下痢をしたことがないので、経験がないのですが。。

あと、本人が休みたがっていたら無理には行かせないです。

なんか別に理由があるのかもしれないし。

幼稚園で風邪ばっかりもらってくる子どもの休む基準は難しいですよね。

家庭の教育方針でも休む基準は異なりますからね。

幼稚園で風邪ばっかり引いてる子って、周囲に揉まれて強くなることはあるのかな??

どうなんでしょーね?


◼︎まとめ


幼稚園に入ってから風邪ばっかり引いてる娘のことや、休む基準についてお話してきました。

いやぁ実は昨日も夏休み中なのに39度の熱を出して慌てましたが、本人はいたって元気で今日は下がってました。

なんだったんだろう??

幼稚園にせっかく行きだしたのに風邪ばっかりなのはかわいそうですが、だんだん体力もついてきて風邪引かなくなるのかな?

その時はまた休む基準を改訂していこうかなと思います。