hanaの今日も一日ごくろうさん!

2人の子育てをしながら思ったことを綴るブログ

根拠のない育児論に振り回されない!

こんにちは、hanaです。

先日赤ちゃんの集まりみたいな会に出席しまして、同じような月齢の赤ちゃんたちをたっくさん見てきました!

やっぱ我が子が一番可愛いわー!と、誰もが思うようなことを心に感じながら、気になったことがあったので記事にします。


・つかまり立ちはハイハイしないとしちゃダメ?


あと2週間ほどで8ヶ月になる息子、周りの同じくらいの月齢の赤ちゃんの成長も個人差が大きく、まだひとりすわりもできない子もいるなどさまざまでした。

そんな中、ハイハイでいろんなところを冒険したり気になるおもちゃを見つけて口に入れてみたり楽しむ息子…。

上手にハイハイできてるのは1〜2人だったかなぁ。

最近は家でもつかまり立ちをして、立つ気マンマンなのですが…その様子を見た保健師のオバちゃん(60代くらい)から


「もうつかまり立ちしてるの?もっと這わせてからじゃなきゃダメよ!」


あのー。

這わせてからもヘチマも、本人が立っちゃうんだから仕方ないじゃん。

しかも上の子もほとんどハイハイしないまま歩き出したけど、今結構運動神経良い方だけど?

もちろん、転ぶことも滅多にないし。

這わせてからじゃなきゃつかまり立ちしちゃいけない理由を、ぜひお聞かせ願いたい!

こう言っちゃなんだけど、やはり年配の方はまだ古い考えがあるのかなーと思ってみたり。


・赤ちゃんの会は友達つくれる場所じゃない!


赤ちゃんの集まりなんで、同じくらいの月齢のママさんと知り合えたらなと思ったけど、すでにもうみんな知り合いとか近所同士で固まってるから入る隙ないわ笑

もちろんとなりに来ても話しかけてくる人もなく。

こちらから話しかけると、2〜3回くらいの会話のキャッチボールしか続かない。

相手の方から強制終了。

赤ちゃんの会では息子の身長や体重を知れて良かったけど、雰囲気としてはかなり微妙だったなー。

次はもう行かないかも笑


成長が遅いのも心配になるけど、早すぎるのもなにかと言われることがあるなど苦労するんですよね。

何はともあれ体重も8キロを余裕で超えた息子、身長も74センチと大きめなのでこれからもスクスク育っておくれ!