hanaの今日も一日ごくろうさん!

2人の子育てをしながら思ったことを綴るブログ

授乳あるある!2人目も完母でわかったこと

こんにちは〜hanaです。

2人目の息子は現在、6ヶ月。

もう少しで7ヶ月なわけですが、とにかくおっぱい大好き!

上の娘の時もとにかくおっぱい大好きでしたが、同じように毎日かぶりついています。

娘の時は、おっぱいを飲みながら空いた手でベシベシ叩いてたんですよ。

おかげで当時はおっぱいの上らへんが黄色やら青やら紫やらあざだらけ!

みるも無残な状態でした。。

今回の息子の授乳時は、叩かれることはないものの代わりに掴まれる!!

ぎゅっと皮膚を握るという表現よりも、加減の効かない力で思いっきり鷲掴みにされるという方が正しいかもしれないです。

おかげでおっぱいの上らへんは赤あざだらけ。

どちらにしても痛々しい見た目になっています。


上の子の時もそうだったのですが、息子もとにかく夜泣きをほとんどしないんですね。

時々パチっと目を開けるんですけど、泣くよりも口を開けておっぱい探すんです。

寝たまま咥えさせてやると、安心するのか寝ます。

寝たら私はおっぱいをしまい、再び寝ます。

寝ている途中で体を起こすことがないので体力的に楽です。

まぁ寝ている時も鷲掴みにされるんですけどね。。

おそらく完母のお母さんは、子供が6〜12ヶ月くらいの時期はあざだらけなんじゃないかなぁ?

他の人がどうかわからないですが、きょうだい2人ともそうだったのでおそらく他の家の子もそうなんでしょう。

下の息子はどのくらいまでおっぱい飲み続けるのかなー?

上の子は息子を妊娠するまで夜だけとか、ずーっと吸ってたからなぁ。

今回は3人目など考えていないので、好きなだけ飲ませてやりたいなぁ。

でも結構離乳食を美味しそうに食べているので、ご飯の方が良いかな?

10月から2回食に増やす予定です。

早々とキムラタンでピッコロのアウター買っておいたし、冬の準備は万端です。

私と娘はとりあえず来月インフルエンザの予防接種を受けて、冬に備えます。。