hanaの今日も一日ごくろうさん!

2人の子育てをしながら思ったことを綴るブログ

しゃぶ葉に赤ちゃん連れ家族は行けるのか?

こんにちは、hanaです。

しゃぶ葉といえばすかいらーく系の二ラックスが運営するしゃぶしゃぶ食べ放題のお店です。

これがまぁとにかく安いしメニュー豊富だしで、老若男女問わず大人気なんですね。

私も昨年まだ妊婦だった頃に初めていきまして、それ以来コスパの良さから毎月行くようになりました。

でも今我が家でしゃぶ葉に行こうとすると…赤ちゃん連れになっちゃうんですよね。

果たしてしゃぶ葉は赤ちゃん連れでも気持ちよく食事ができるのか?!

今回はしゃぶ葉に赤ちゃん連れ家族は行けるのか、詳しくお話していきます。


しゃぶ葉に赤ちゃん連れで来ている家族の割合


しゃぶ葉に赤ちゃん連れで来ている人っているのかしら?と気になったので、何度か足を運びながらキョロキョロ周りを見渡し…コッソリ統計とりましたよ!(←暇か)

平日昼時なので土日に比べればお客さんの数も少ないですが、それでも赤ちゃん連れと思わしき家族は23組中6組と、割と多めな様子。

結構ママ友同士のランチで来ている人もいますね。

私も今度利用してみようかと思います。

赤ちゃんは見た目だけの判断ですが、生後4〜10ヶ月くらいまでですね。

もちろん店舗の立地や客層によって違うので一概にはいえませんが、しゃぶ葉の赤ちゃん連れは割と多い様子です。


しゃぶ葉で赤ちゃんを連れて行く際の注意点


しゃぶ葉で赤ちゃんを連れて行く時は、とにかく火傷をしないように細心の注意を払うことが大事です!

赤ちゃんは少し動けるようになると、興味を持ったものの方に手を伸ばしちゃいますからね…。

コンロはIHクッキングヒーターなので火傷の心配はないにしても、しゃぶしゃぶの鍋に手をつけたら大変です。

また赤ちゃんが生肉を触らないようにすることも大切ですよ!

そして熱い汁が赤ちゃんにかからないように気をつけながら食べましょう。

しゃぶ葉のような食べ放題のお店では、抱っこ紐は必須アイテムですよ!

ドリンクや野菜などを取りに行く際は、必ず抱っこ紐で抱っこしてから取りに行きましょう。


しゃぶ葉で私が好きなものといえば!


しゃぶ葉では個人的にアマニ油とオリーブオイル入りレモンだしが好みです。

これに中華麺を入れて食べると…もう幸せ!

あとは基本の昆布だしに中華麺を入れて、そこに和風つゆを加えるといい感じのラーメンになります。

4歳の娘はラーメンが好きなので、いつもつくってやります。

またカレーはそのままだと具があまりないので、ジャガイモなどを野菜コーナーから取ってきて鍋でグツグツし、カレーに加えるとより子供も喜びます。

おそらくしゃぶ葉によく行く人はどれも耳タコな情報だと思いますが…試してみてくださいね!


・まとめ


しゃぶ葉に赤ちゃん連れで行くのは、思ったよりもハードルが高くないことがわかりましたね!

またある程度離乳食が始まっていれば、野菜などを柔らかく煮て取り分けて食べさせることもできます。

食べ放題だから赤ちゃん連れは無理かな…などと諦めずに、しゃぶ葉を楽しんじゃいましょう!