hanaの今日も一日ごくろうさん!

2人の子育てをしながら思ったことを綴るブログ

子供と赤ちゃん連れて夢庵に行ってきたぞ!

子供はもう夏休み、なかなか毎回のように家でごはんを食べるのも飽きてくるわけで…。

そうだ!夢庵行こう!

となり、子供と赤ちゃんを連れて行ってきました。

まぁ娘は子供と言ってももうほぼ一人でなんでもできるし、赤ちゃんといっても息子は首もすわっているのでとくに大変なこともなく。

でも多少は工夫しないと、赤ちゃんや子供連れの夢庵は大変になってしまうのです。

そこで今回は子供や赤ちゃん連れて夢庵へ行った時のことをお話しますねー!


・子供や赤ちゃん連れで夢庵は行きやすい?


子供や赤ちゃんを連れて夢庵に行くのは、果たして大丈夫なのか…そこが一番気になるところですよね。

結論からいえば、とくに問題はないです!

夢庵って和食のファミレスだけど、ファミレスだからこそ結構ガヤガヤしているので。

赤ちゃんや子供が多少騒いだところで、あまり目立つことはないです。

もちろん、他人様の迷惑になるような行動をしていれば問題ですが…。

きちんと席に座れて、暴れたり叫んだりしなければまず大丈夫です。

幸い娘は小さい時から奇声を上げることがなかったので、外食が非常にしやすかったんですね。

息子ももうすぐ5ヶ月ですが、基本的に外ではおとなしいので助かりました。

また席と席の間が離れていたり座敷のあるお店もあるので、赤ちゃんや子供を連れていても行きやすいのかもしれないですね。

店員さんも結構皆さん感じがいいので、子供に話しかけてくれたりフレンドリーです。

まぁファミレスなので子供や赤ちゃんがいる前提ですし、そこは気兼ねないかもですね!

外でハメを外さないお子さんであれば、問題なくいけると思います。


夢庵で私がいつも注文するメニュー


夢庵はランチが安いのと、子供がアンパンマンのうどんを食べたがるのでよく利用します。

アンパンマンのお子様ランチは、簡単な知育おもちゃやポイントカードがもらえるんですよね。

ポイントカードはスクラッチになっていて、4ポイントか6ポイントを集めるとアンパンマングッズがもらえるという楽しいもの。

我が家では割とすかいらーく系のファミレスに行くので、すでにアンパンマンのおしぼりセット、アンパンマンのホーロー容器が家にあります。

ちょうどお店に行く前にすでに5ポイントを持参していたので、今日は最低の1ポイントが出たとしても6ポイントの品がもらえるということで子供は大はしゃぎ。

そして今回のアンパンマンのおもちゃは8ピースのパズルでした。

パズル大好きな子供は、料理が運ばれてくるまでずっと何度も何度もパズルで遊んでいました。

本当に簡単なおもちゃだけど、地味にありがたいですよね。

さて、私はいつもランチで夢庵に行くと安いランチ天丼を食べます。

だって税抜599円ですよっ、安いー!

しかもうどんを味噌汁と小鉢に変えられるので、私はいつも味噌汁と小鉢にしてもらってます。

天ぷらなんて普段家では作らないし、赤ちゃんを抱っこしていてもスプーンでパクパク食べられるので天丼一択ですね!

家族でディナーに行くときはいろいろ頼んじゃうけどね。

そして子供がお子様ランチを全部食べられたら、ご褒美としてソフトクリームを頼みます。

私は黒糖ゼリーと抹茶ムース!

抹茶ムースのふわふわと、黒糖ゼリーのぷるんぷるん感がたまらん!

基本的に和スイーツが好きなので、夢庵のスイーツは良いですね。

安いしね。

子供と私の分合わせても、1,600円くらいで済むので…ファミレス万歳!


夢庵で子供や赤ちゃん連れの場合の注意点


夢庵は子供や赤ちゃん連れでも行きやすいのですが、お水などはセルフサービスです。

そのため赤ちゃんはなるべく抱っこ紐を使った方が行きやすいですね。

私はこの前抱っこ紐を使わずに入店してしまったので、とてもお水などを取りにくかったです。

また子供が2〜3歳くらいの場合は、座敷だと走り回って他のお客さんに迷惑がかかってしまうことがあります。

でも2〜3歳の子供を静かにさせるのって至難の業だと思うので、このくらいの年齢の時は座敷ではなく椅子とテーブルにしておいた方がいいかもしれないですね。

また座敷で赤ちゃんをゴロンさせてた場合は、お茶をこぼしたりしないよう注意しましょう。


・まとめ


夢庵に赤ちゃんと子供連れで行ってきた感想をお話してきました!

夢庵はファミレスなので、子供や赤ちゃんを連れていても何にも悪いことはありません。

ただ公衆道徳というか…最低限周りに迷惑をかけない子であるというのが前提ですね。

少しでも不安に思ったら、マックのテイクアウトとかにしておいた方がお母さんの心労もかさまないでしょう。

ハラハライライラしながら外食しても、楽しくも美味しくもないですからね。

ぜひ夢庵に子供と赤ちゃんを連れて、楽しく外食してみてくださいね!

意外とお母さんひとりでもなんとかなっちゃいますよー!